山流しの地のリーマン日記

山流しの地でリーマンやって、はや10年。この10年で起きたことの回想と、今起きていることを綴っていきます。仕事に限らず、日常に考えたことなんかも。この地は治外法権ですよ。告発、賠償請求したくても、証拠不十分なこともあります。

スポンサーサイト


PageTop

3社目 医療用システム屋

紹介予定派遣で、病院向けシステムの営業を紹介される。
とりあえず昼の仕事だし、営業なのに残業手当がついてラッキーと。
ドーナツ化現象のはなはだしいこの地では、中心部に出勤するのは
大渋滞にのまれます。そのくせドーナツ化しているから、昼メシ
喰う場所にも苦労します。不便極まりない。
とりあえずはじめた時は、結婚を考えていた女がいたので
”ちゃんと仕事覚えて落ちつかにゃ”と思っていました。
こりゃまずいな…と思うこともいくつかありましたね。
営業だから、パソコンは触れれば問題ないと言われてました。
別に私、パソコンにたいしたスキルを持っていないですが
今までそれでパソコンを使った業務に支障をきたしたことは
なかったのですが、この会社では営業もプログラマ、SE出身。
私とは次元が違います。
初めて同行したプレゼン。同じ日本人なのか…てなぐらいに
何を言っているのかわかりません。それでいてときに、怒号の
ようなやりとり…う~ん、こりゃまいったと…
それでも、がんばらにゃと思ってやっていたんですよ。

ここで事件がおきます。その結婚を考えていた女との破局。
その女の以前つきあっていた元オトコとは不倫の関係だったらしい。
それが嫌でその女は仕事を辞めて、私と知り合ってつきあった
わけですが。そしたらなんとその元オトコ、1年かけて離婚を
成立させて、女房子供捨てて追いかけてきましたよと。
私も仕事すっぽかして追いかけましたよ。まぁ、でも無理と。
会社には適当な理由をつけてごまかしたけど、目的を失った私は
乖離性障害を発症。もう仕事どころじゃないですね。
私を育てようと一生懸命教えてくれている方もいたので
私のほうからなかなか辞めると言えずにいたら、4ヶ月で
契約解除になりました。

実際、ソフトウェアハウスの営業は大変ですよ。
もちろんSE,プログラマもですけど。月に何回かのカンテツは
当たり前。営業だともれなくそれに、”白い巨塔”のようにとは
いいませんが、医療界のヒエラルキーとかそういったドロドロした
部分とのおつきあいです。売るシステムも安くて、数百万から
上は数億円です。ぽんと飛び込んだのでは、なかなか厳しい
でしょう。社員さんの給与きいたことあったけど、それだけ徹夜が
あったりするのに…というくらいの金額でした。
さすがに、1社目で書いた”とんでもなPC屋”ほどではないですが。
この会社も部分的にはその”とんでもなPC屋”と業務内容が
かぶっていたんでその”とんでもなPC屋”の評判も耳に届いて
きましたよ。”飛ぶ鳥を落とす勢い”とか評価されていましたw
そりゃショップひとつとったって、県内の同業のどこよりも
忙しく、どこよりも給与が安い、と従業員が嘆く会社ですからw

契約解除になった際、そのよくして下さっていた方には
”契約解除になって、おもわずほっとしてしまいました。”
と漏らしてしまいましたよ。Nさん元気にしてるかなぁ…
ここにいたのは4ヶ月。社会保険に加入していなかったので
履歴書も書かずにすんでいますし、それまでのご縁だったのでしょう。


気が向いたらクリックして下さい。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ  ブログランキング【くつろぐ】 
人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング 

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

